茨城県常総市にある設計事務所|1級建築士事務所 建築アトリエ 夢空間マツダ

BLOG
ブログ

台風対策

2018.07.27

今日の茨城県常総市は曇り。今日は曇りのせいかいつもより過ごしやすい気がしますね。

こんにちは。自然素材の家づくりにこだわる 建築アトリエ夢空間マツダ 一級建築士の松田直樹です。

これから台風シーズンが来ますね。皆さん、今一度台風対策の確認をしましょう。

植木鉢

台風では横殴りの雨がきます。換気扇の吸気口は閉めてくださいね。雨が入り込むことがあります。シャッターも閉めましょう。転倒しそうなものはあらかじめロープか何かでくくりつけて下さい。自転車などの大きい物は事前に倒しておいて下さい。外にある飛ばされやすいものはおうちの中に入れるかしっかり固定しましょう。もちろん植木鉢等もです。
排水溝は大丈夫ですか?バルコニーの排水溝は掃除しておいて下さい。落ち葉などがたまっているとあふれてしまいます。オーバーフローパイプだけでは間に合わず、家の中に侵入、なんてこともありますから確認してくださいね。
塀なんかは大丈夫ですか?亀裂が入っていませんか?停電や断水なんてのもありますから、非常用品を備蓄しておくのも良いかもしれません。
とまぁ、気づいたことをずらずらとかいてみました。皆さん、くれぐれも出かけるなんてことはしないで下さいね。何事も万全な対策をすることが大事です。

PAGE TOP