茨城県常総市にある設計事務所|1級建築士事務所 建築アトリエ 夢空間マツダ

BLOG
ブログ

吹き抜け大空間のある家(屋根仕上げ材)

2022.11.25

今日の茨城県常総市は晴れ。今日はポカポカ陽気ですがほんのり風も冷たいですね。

先日のサッカー日本代表ドイツ戦興奮しましたね。まさかのまさかの大勝利でした。前半はもうドイツペースでやっぱりドイツは強いなぁ。って思ってたんですが、後半に入ると3バックに変更してガラリと選手交代。それも点を取りに行く攻めの交代。これは興奮しました。個人的には前半は前田選手の前線からのプレスがすごく良かったと思います。ドイツのディフェンダーはかなり嫌がっていました。後半もスピードのある浅野が入って前線からプレス。得点も素晴らしいですがこれがドイツディフェンダーにはきいてたんではないでしょうか。次はコスタリカ戦。気を引き締めていきたいですね。

こんにちは。自然素材の家づくりにこだわる 建築アトリエ夢空間マツダ 一級建築士の松田直樹です。

屋根仕上げ材

今回のラク家事スマートハウスでは屋根仕上げ材をガルバリウム鋼板で仕上げました。ガルバリウム鋼板はアルミと亜鉛を主とした金属板です。何となく亜鉛メッキと言うとイメージが耐久性が無いが安い。ですが、従来の亜鉛メッキと違って、錆にも強く、耐久性も強いです。また、安価で軽いと言うことから、地震に対する設計がしやすいです。
ここで大きな勘違いをしている方もいらっしゃると思いますが、ガルバリウム鋼板が地震に強く、瓦葺きは地震に弱い。と耳にすることがありますが、大きな間違いです。地震の耐震設計をする際にガルバリウム鋼板は軽いため耐力壁の数を重い屋根に比べて少なく設計することが出来ます。一方瓦葺きは重い屋根の設計になるため耐力壁の数が軽い屋根の時より増えます。これだけの事です。瓦屋根の場合は、ガルバリウム鋼板に比べて耐力壁の数が増えますが、決して地震に弱いわけではございません。東日本大震災の際に瓦が屋根からあちらこちらで落ちました。その後、同じ思いはしたくないという思いから、瓦屋根は地震に弱いなどと言うデマが流れてしまったのです。
それぞれの仕上げ材の特徴(メリット、デメリット)を理解したうえで屋根材を選びましょう。

PAGE TOP

CONTACT
お問合せ・資料請求

家づくりに関することなら何でも、無料で相談を受け付けております。
新築、リフォーム、増築など、どうぞ、お気軽にお問合せください。

AREA
対応エリア

茨城県

常総市・つくば市・つくばみらい市・守谷市・下妻市・筑西市・坂東市・八千代町・古河市・結城市・境町・五霞町・取手市・土浦市・かすみがうら市・阿見町・牛久市・龍ケ崎市・石岡市・河内町・利根町・稲敷市・美浦村・桜川市・笠間市・小美玉市・茨城町 他

千葉県

野田市、柏市、流山市、我孫子市、印西市 他

栃木県

小山市、真岡市 他

東京都一部

埼玉県一部