茨城県常総市にある1級建築士事務所

BLOG
ブログ

平成30年度常総創業塾

2018.08.06

今日の茨城県常総市は晴れ。毎日暑いですね。また台風が近づいています。十分に備えましょう。

こんにちは。自然素材の家づくりにこだわる 建築アトリエ夢空間マツダ 一級建築士の松田直樹です。

先日、常総市で創業をする経営者の卵さん達に講演をしてきました。

創業塾2018年2

昨年から始まった常総市のプロジェクトで、今回は第二期生となります。今年の私の講演内容は昨年に引き続き魅力ある店舗づくりです。

創業塾2018年

このプロジェクトは常総市で創業したい。お店を開業したい。という方々を応援すると言う内容で、常総市と筑波大学の包括連携協定に基づき、カリキュラムが組まれています。これを修了された方には認定証が発行され、開業時の登録免許税の減免や創業関連保証枠の拡大など、支援を受けることが出来ると言うわけです。約一ヶ月に渡るプロジェクトなのですが、この講師陣がすごいんです。トーマツベンチャーサポート(株)海外事業部長やヒルトン小田原リゾート&スパ・トレーニングマネージャー、筑波大学岡田幸彦准教授。。。などなど。そうそうたる顔ぶれの中に混じり講演をするわけですから、下手なことはしゃべれません。と言うわけで、今回も必死にしゃべってきました。約1時間に渡り講演するわけですが、昨年の様に時間がオーバーすることだけは避けたかったので、簡潔にまとめ、何とか無事終了。うまく伝えることが出来たかは分かりませんが、私自身も貴重な体験を出来ましたので、是非また機会がございましたら快く受けさせていただきたいと思います^o^

PAGE TOP