茨城県常総市にある設計事務所|1級建築士事務所 建築アトリエ 夢空間マツダ

BLOG
ブログ

すまい給付金

2018.09.21

今日の茨城県常総市は雨。今日は冷たい雨でしたね。久々に長袖のシャツを着ました。

こんにちは。自然素材の家づくりにこだわる 建築アトリエ夢空間マツダ 一級建築士の松田直樹です。

今日はすまい給付金についてお話ししたいと思います。

すまい給付金

消費税が平成31年10月に10%に引上げの予定ですね。まだまだすまい給付金を知らない方も多いので、家を建てる方、消費税が8%に上がってから建てた方は是非チェックしてみて下さい。すまい給付金は消費税引き上げによる住宅取得者の負担をかなりの程度緩和するために創設した制度です。もらえる方の目安を簡単に説明しますと、消費税率8%時は収入額の目安が510万円以下の方を対象に最大30万円、10%時は収入額の目安が775万円以下の方を対象に最大50万円を給付するものです。あくまで目安です。
もうちょっと詳しく説明します。給付額は住宅取得者の収入(都道府県民税の所得割額)及び持分割合により決定されます。これは市役所等に行って課税証明書を取れば書いてあります。お引き渡しの時期により何年度の課税証明を取ればいいのか分かりますので、詳しくは建設業者等にお聞きください。よく、何年度と何年を間違われる方が多いのでお間違え無く。
この制度は、住宅ローンの利用が無い場合でも要件を満たせばもらえます。住宅ローンでお家を建てた方、自己資金でお家を建てた方などによっても要件が変わってきますので、詳しくはすまい給付金のホームページ、若しくはお電話でのお問い合わせでお調べください。弊社のようにすまい給付金の窓口が近くにある時はそちらに聞いてみても良いかと思います。
お引き渡しの時期から1年3か月までが申請期限となっていますのでご注意ください。

PAGE TOP

CONTACT
お問合せ・資料請求

家づくりに関することなら何でも、無料で相談を受け付けております。
新築、リフォーム、増築など、どうぞ、お気軽にお問合せください。

AREA
対応エリア

茨城県

常総市・つくば市・つくばみらい市・守谷市・下妻市・筑西市・坂東市・八千代町・古河市・結城市・境町・五霞町・取手市・土浦市・かすみがうら市・阿見町・牛久市・龍ケ崎市・石岡市・河内町・利根町・稲敷市・美浦村・桜川市・笠間市・小美玉市・茨城町 他

千葉県

野田市、柏市、流山市、我孫子市、印西市 他

栃木県

小山市、真岡市 他

東京都一部

埼玉県一部