2024.11.28NEW
茨城県常総市で新築平屋・二世帯住宅など注文住宅をデザインする設計事務所 建築アトリエ夢空間マツダ です。
土浦市「猫と暮らす高気密高断熱の平屋」(地盤調査)について書きました。
いよいよ地盤調査です。住宅の地盤調査方法の多くは、SS試験(スウェーデン式サウンディング試験)と呼ばれるものです。スウェーデン式サウンディング試験とは写真のように先端にスクリューポイントを取り付けたロッドの頭部に、100kg(1kN)までの荷重を加えて貫入量を測ります。貫入が止まったらハンドルに回転を加えて地中にねじ込み、25センチねじ込むのに何回回転させたかを測定し、これを硬い(支持層)地盤が出てくるまで調査します。(深さは10メートルちょっとまでですので、それ以上となります別の方法となります)これにより土の硬軟、締まり具合、土層構成等を調べることが出来ます。建物の四隅と中心の5ヶ所を計測し、一ヶ所でも他と違う場所が出るときはその近くで補助点をとります。
また、一緒に水位調査と土質調査もやってもらうと良いでしょう。ちなみに、地名、字名などから地盤を推測することも出来ます。昔の人は地形などから地名を付けたらしいです。ですので、水に関連する文字が含まれる地名は地盤が軟弱な可能性が出てきます。また、神社やお寺の近くは良い地盤の事が多いです。こちらも昔の人が考えて建てたんでしょうね。
ちなみに、今回は関東ロームの良好地盤のため地盤改良工事無しとなります。
日々の出来事
今日の茨城県常総市は晴れ。風もなく清々しい陽気です。
昨日息子の高校サッカー新人戦予選を観戦してきました。茨城県の条例により部活は一週間で12時間まで。と意味の分からない制限で一週間の部活動がままならない状況なのです。そもそも息子の通う水海道一高はサッカー部員が約40人。(3年生がいた時は50人超え)活動できるグラウンドの範囲はサッカーコート半分もないのでそんな中に40人もいるわけです。例えばシュート練習をすると、一人当たり正味10秒かかるとする。すると次のシュートを打つまでに10秒×40人=400秒つまり一度シュートを打って次打つときは約7分後、シュート5本打つだけで35分かかるわけです。平日の部活は2時間までと決まっていて準備、準備運動、片付けの時間まで含まれるわけです。しかも自主練も禁止。。ひどいもんです。次回へ続く。。。
家づくりに関することなら何でも、無料で相談を受け付けております。
新築、リフォーム、増築など、どうぞ、お気軽にお問合せください。
常総市・つくば市・つくばみらい市・守谷市・下妻市・筑西市・坂東市・八千代町・古河市・結城市・境町・五霞町・取手市・土浦市・かすみがうら市・阿見町・牛久市・龍ケ崎市・石岡市・河内町・利根町・稲敷市・美浦村・桜川市・笠間市・小美玉市・茨城町 他
野田市、柏市、流山市、我孫子市、印西市 他
小山市、真岡市 他