2024.10.15
今日の茨城県常総市は晴れ。今日は天気がよくなったと思ったら30℃超え。暑かったですね。
何となくここかな?と思いホテルの中へ入って訪ねるとネイティブシー奄美 アダンオンザビーチはここで間違いないが、どうやら早く着いてしまったためスタッフは本棟に行ってしまったらしい。スタッフを呼んでくれてチェックインを済ませ部屋の中へ入ると。。すごい。。本当に海まで徒歩20歩くらい。最高のロケーションです。しかも別棟なためほかの宿泊客も少なくガヤガヤしていない。まさに最高。。次回はここで一日ゆったりするのもアリですね。とはいえ色々観光したい私たちにとってはまたアクティビティーを楽しんでしまうのかと思いますが、夕食も地産地消の物を食べれてお酒も美味しく本当に最高の宿泊施設でした。次回へ続く。。。
こんにちは。自然素材の家づくりにこだわる 建築アトリエ夢空間マツダ 一級建築士の松田直樹です。
今回のリビング土間のある田舎暮らしの家では、セルロースファイバーを断熱材として使用しました。
セルロースファイバーのメリットは何と言っても吸音効果が高い事です。ここで、遮音との違いを説明します。遮音と言うのは漢字の通り音を遮る。つまり音を跳ね返すことで音を遮断するのが遮音です。ですので、遮音材と言うのは外には音は漏れないが中には跳ね返ってくるのが遮音効果が高い物です。
一方、吸音と言うのはその名の通り、音を吸収する事で音の反射を防ぐ。つまり音が反響しないようにするのが吸音材です。セルロースファイバーは吸音効果が非常に高く、静かで快適に過ごせると言うのがメリットです。そのため、豪雨が降った時などガルバリウム鋼板の屋根や外壁では大きな音がしますが、セルロースファイバーを入れる事によりそれをとても和らげてくれるんです。また、調湿効果もあるため内部結露にも強いです。
デメリットですが、コストが割高と言う面ですね。グラスウールなどに比べコスト増である事と、専門工事会社が入るため工程に気を付けなければなりません。
こう言ったことに気を付けて断熱材を上手く使い分けましょう。
家づくりに関することなら何でも、無料で相談を受け付けております。
新築、リフォーム、増築など、どうぞ、お気軽にお問合せください。
常総市・つくば市・つくばみらい市・守谷市・下妻市・筑西市・坂東市・八千代町・古河市・結城市・境町・五霞町・取手市・土浦市・かすみがうら市・阿見町・牛久市・龍ケ崎市・石岡市・河内町・利根町・稲敷市・美浦村・桜川市・笠間市・小美玉市・茨城町 他
野田市、柏市、流山市、我孫子市、印西市 他
小山市、真岡市 他