茨城県常総市にある設計事務所|1級建築士事務所 建築アトリエ 夢空間マツダ

BLOG
ブログ

ラク家事スマートハウス(蓄電池)

2021.03.20

今日の茨城県常総市は曇り。曇ってますがほんのり暖かいので春が近づいてきましたね。

先日朝起きたら妻がいきなり、何?逃げてたの?助けて、助けてーーー。って叫んでたよ。・・・、確かにそう言われてみれば夢の中で追われていた気がする。どうりで快適に起きれなかったわけで、おまけに寝ちがえている。夢を見るってことは熟睡できていない証拠ですよね。そう言えば、昔は毎日のように夢を見ていたのですが、ちょっと前までは寝つきが早くなったせいもあり夢を見た記憶がない。。最近は夢をよく見る。夢を見ない時はのび太の様に早く寝付き、気づくと朝なんですけど、夢を見るときは時々目覚めるんですよね。

こんにちは。自然素材の家づくりにこだわる 建築アトリエ夢空間マツダ 一級建築士の松田直樹です。

蓄電池

今回のタイトルにもなっていますスマートハウスにつきまして、以前書かせていただきましたので気になる方は→クリックスマートハウスの特徴としまして、太陽光で発電した電気を蓄えておく物が必要です。それが蓄電池です。今回はパナソニックのリチウムイオン蓄電池ユニット5.6kWhを採用したのですが、蓄電池の特徴としまして、災害時や停電時に使用できることがメリットとして大きく出ていますが、他にもエネルギーを調整して時間帯により賢く使える事やこれから普及してくる電気自動車へ充電する事などがあげられます。

EVコンセント

今は電気自動車を持っていなくても、将来的に購入する予定でしたら、写真の様にEVコンセントを外部に取り付けておくと良いでしょう。
デメリットとしましては、まだまだ蓄電池が高価である事ですね。充放電回数の寿命を超えると、蓄電容量が徐々に減っていくのでいずれは交換が必要になります。そのため、時期が来たら再度購入する事になります。他にもそこそこ大きい物ですので、場所を確保しなければなりません。

蓄電池がもっと世の中に普及すればもっとお手軽に購入できる金額になると思うんですが、もうちょっと時間がかかりそうですね。

PAGE TOP

CONTACT
お問合せ・資料請求

家づくりに関することなら何でも、無料で相談を受け付けております。
新築、リフォーム、増築など、どうぞ、お気軽にお問合せください。

AREA
対応エリア

茨城県

常総市・つくば市・つくばみらい市・守谷市・下妻市・筑西市・坂東市・八千代町・古河市・結城市・境町・五霞町・取手市・土浦市・かすみがうら市・阿見町・牛久市・龍ケ崎市・石岡市・河内町・利根町・稲敷市・美浦村・桜川市・笠間市・小美玉市・茨城町 他

千葉県

野田市、柏市、流山市、我孫子市、印西市 他

栃木県

小山市、真岡市 他

東京都一部

埼玉県一部